top of page

8月のレッスン報告

こんにちは、アイリス音楽教室の佐藤あやです!




8月は「うみのいきもの」と「フルーツだいすき」の活動をしました☆


その他、各年齢ごとに「音楽性」をはじめとして「協調性」や「判断力」など様々な力を養う活動を展開しています。



うみのいきものに変身して、先生のまねっこ・表現遊びをしました☆彡

みんなとっても可愛くて上手でした!


思ったように自分の身体を動かせるようになることは、自分を表現をする、自分らしく生きることの第一歩ですね!!









 

8月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。 レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、 活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。 是非ご一読ください! 【step1】 ①お返事はーい (社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)

②タンバリンでお・は・よ。 (四分音符のリズムを体験する) ③おさんぽ (いろいろな体の動かし方を経験する、音楽を楽しむ) ④うみのいきもの

・先生のまねっこ

・ジャンプ

・波で遊ぼう

④スイカ割り ・スイカのボールで遊ぼう


⑤おばけ

・お歌に合わせてスカーフ

・お化けダンス


⑥フルーツだいすき

・絵本、タンバリン

・シール貼り


⑦スカーフやマラカス










【step2】 ①森の動物さん (音楽に合わせて体を動かす、それぞれの音に合わせた動きをする) ② 手合わせトントン

(ビートに合わせてお母さんと手合わせトントンをする) ③うみ (さまざまなニュアンスを経験し、表現する) ④道 (バランス感覚を養い、さまざまな速さを感じ取る)


⑤スイカボール

(ボールを上手く使う)


⑥フルーツだいすき

(言葉のリズム、シール貼り)

⑦今日の絵カード

(様々なカードの言葉のリズムを練習する)


⑧スカーフやマラカス




















【step3】 ①駆け足ドン!すわれ! (音に即時に反応して体を動かす)

②おへんじ

(ミレミの音程を正しくとって歌う) ③ららら (お手本のメロディをまねっこして歌う)


④まねっこリズム

(先生のお手本の真似をしてリズムフレーズを打つ)


⑤色の棒

(拍を数える、色の棒で形を作る)









予約はこちらから★

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 

こちらより直接ご連絡ください。






教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録






bottom of page