top of page

11月のレッスン報告

お世話になります。アイリス音楽教室の佐藤です。 11月は「おいもほり」や「葉っぱ」の活動をしました☆

こちらは月毎のテーマに沿った教室オリジナルの活動です。

各クラス年齢に合わせた内容となっています。


step2以上のクラスでは、リトミック研究センターのカリキュラムをメインに、加えて上のオリジナル活動を楽しんでいます。





「よいしょ、よいしょ」のリズムに合わせて引っ張る動きをすると、おいもがスルスルっとみんなの前に現れました!


その時のみんなのキラキラした表情がとっても印象的でした★


 

10月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。 レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、 活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。 是非ご一読ください! 【step1】 ①お返事はーい (社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)

②タンバリンでお・は・よ。 (四分音符のリズムを体験する) ③おさんぽ (いろいろな体の動かし方を経験する、音楽を楽しむ) ④葉っぱ

・葉っぱの歌でリズムに合わせて手をグーパーする

・葉っぱでいないいないばー

・葉っぱのシール貼り

・葉っぱをひらひらして遊ぼう ・色の名前を知ろう

④おいもほり ・絵本「おいもさんがね」 ・「よいしょ、よいしょ」の引っ張る動き ・おいもほり遊び

・ごろごろやきいものお歌

・やきいもグーチーパー


⑤スカーフやマラカスでリズムにのって遊ぶ





【step2】 ①どこでもトンパ (一定の速さを保持することを体験する、3拍子にも挑戦!) ② ボールでお散歩 (手や足の動きを上手にコントロールできるようにする) ③おおまるこまる (空間の大きさや形の違いを認識する) ④パズル-数(りんご屋さん) (数字になじませる)


⑤葉っぱ

(色を楽しみ、歌に合わせてタイミングよく動作をする)

⑥おいもほり (おいもほりを楽しむ) ⑦やきいもグーチーパー (みんなで楽しくダンスを踊る) ⑧マラカスサンバなど






【step3】 ①おへんじ (高低のある2音を声で表現できるようにする)

②遊園地 (テンポやニュアンスの変化に応じて表現できるようにする) ③だしてポン (スキップができるようにする) ④はじめはきいて (リズムを表現できるようにする)


⑤フレーズトントン

(メロディーを歌いフレーズを感じる)


⑥まねっこリズム

(2拍子、3拍子のリズムパターンを表現できるようにする)


⑦虫カード (語彙の拡張や読みの練習をし、数の認識をする)


⑧ボールつき

(ボールつきを通して二拍子を感じる)



【step5】 ①ソルフェージュレッスン ・音符を書く練習 ・ドレミを歌う ・リズムを創作する ・リズム譜を見ながらリズム打ちをする ②リズム遊びカード※三拍子 (拍子とリズムの関係を理解させる) ③ボール (三拍子のリズムに合わせてボールを転がしたり、受け取る) ④鍵盤レッスン 一人ずつ交代でレッスン 待ち時間はワークを進める

予約はこちらから★

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 

こちらより直接ご連絡ください。






教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録






bottom of page