top of page

レッスンの様子●step2について●

こんにちは、アイリス音楽教室✽佐藤彩です!


今回はstep2のレッスンについて少しお話します。


step2は2~3歳クラスです!(4月2日現在満2歳のお子さん)




step2は安心した雰囲気の中で、ママと一緒に音楽を楽しむクラスです!


step3の途中からはママと離れてのレッスンになりますので、


ママと通える最後のクラスとも言えます。


ママが隣にいる中だからこそ発揮できる力が、この時期の子どもたちにはあると思います。


ママと一緒に「できた!」を積み重ねて、次のステップへと成長していく姿を見て


頼もしさを感じています♡



2歳3歳の時期は「いやいや」だったり「じぶんで」だったり「わがままさん」になってしまったり


みんなそれぞれの“そう言う”時期が訪れます。


みんなそれぞれの“そう言う”時期があって、ママや先生を困らせますが(私も困ってしまうこともありますが、大抵の事は大丈夫ですよ)


みんな必ずそれを乗り越えて成長していきます!!


4月は走り回ってばかりで全然先生のお話が聞けなかった子が、夏には最前線でお行儀よくお話を聞けたり!



その成長は、本当にママの子どもを見守る姿勢あってのことだな~と、

本当に関心・尊敬しています。






「こどものためのリトミック」では


少しずつママへの依存度を低減させながら、リトミックのゲーム性に重点を置いて


音楽のいろいろな要素を経験し、集団生活の中でルールの存在と


それを順守する大切さを指導していきます





(step2使用教具)


音楽の中で表現したことや、これからするであろう事柄を、


自分のイメージをもてるようにするために、色ぬりをしたり


貼り絵や折り紙をお母様といっしょに楽しみます。


絵本を完成させ、お母様とものがたりを創っていきましょう。


2歳児に合った音量で、いろいろな音を経験し、リズム遊びの刺激で感性を育み、脳の発育を促します。





こどものためのリトミック

リトミック研究センター認定

アイリス音楽教室 佐藤彩





リトミックstep2の体験を希望される方へ

2月に来年度のクラスの無料体験レッスンを行います。

無料体験レッスンの予約は

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 


お問い合わせは、HPお問い合わせフォーム、教室公式LINEからお願いいたします。




♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録

bottom of page