step3の母子分離レッスンがスタートしました

こんにちは!アイリス音楽教室の佐藤彩です。


当教室ではstep3のレッスンの秋ごろから母子分離(子どもだけでの)レッスンを開始します。

今期のstep3クラスの母子分離レッスンは9月からスタートしました。


8月のレッスンから、自分ひとりでリトミックの活動ができるように少しずつ意識してもらい、

9月からは子どもたちだけでのレッスンとなりました。



もちろん、いきなりひとりでリトミックすることが不安に感じるお子さんもいらっしゃいますので、それぞれのペースでお母さんに少しだけ入ってもらったり、教室のすみっこから見守ってもらったりしながら、母子分離へ移行された親子もいらっしゃいます(^^)



小さな子どもさんが不安に感じて立ち止まってしまうことは、必ずしも悪いことではないと思います。

それだけ先のことを想像して、どうなるのかを見通すことが出来ているとも言えるからです。




「はじめてのおつかい」という番組をご存知でしょうか?


小さな子どもが初めてひとりでおつかいする様子をテレビカメラがこっそり追いかけて、そのドラマティックな展開が大人たちの感動を誘う人気の番組です。


放送されるのは一部のお子さんであり、その他にも何人ものお子さんがおつかいにチャレンジしていると聞いたことがあります。


親御さんが「今日はおつかいをたのみたいの。」とお子さんに伝えた時に、最初は泣いてしまうが気を取り直しておつかいに出かけて行く子と、泣かずに「わかったー!」と早速お使いに出かける子。


実は、最初に泣いてしまうこの方がお使いの達成率は高いそうです。



先の事を自分なりに想像することで、一旦は不安になったけど確実に目標を達成することができるのです。

大人の言葉で言うと、リスク管理が出来ている!という事かもしれませんね(^^)



今期のstep3の生徒さんは5名いらっしゃいますが、それぞれの子どもたちの頑張るぞ!という気持ちや不安な気持ちに寄り添って、自分の力で乗り越えられるようにサポートしていきたいと思います。


そして、怪我のないように安全第一でリトミックのレッスンを楽しんでいただける様に努めてまいります。


引き続きご協力をお願いいたします。




アイリス音楽教室

佐藤彩




ご予約はこちらから★

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 

またはアイリス音楽教室公式LINE 

こちらより直接ご連絡ください。






教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録

👉アイリス音楽教室公式LINE👈follow me♡