検索

リトミックってなぁに?

こんにちは。アイリス音楽教室 佐藤彩です。


今日はリトミックのことをよく知らない、というかたのためにリトミックとはどんなものなのかをお伝えできたらと思います。


私も子どものころリトミックを習っていたかというとそうではなく、音大時代に初めて知りました。


初めて知ったときは、正直ビビビって感じでかなり衝撃を受けましたね。


なんでかというと、リトミックは音楽をするための音楽教育ではなく


運動能力や、お勉強、生活面など、人間が生きていくために必要なたくさんの能力を伸ばすための音楽教育だったからです!!


もちろん音楽的な力も養うことができます。


私も子どもの時習わせてほしかったな~と思いました。




以下引用文です(^^♪


リトミックは…


楽しく音楽とふれあいながら基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にもこれから受けるであろうあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つための基礎造りをする教育です。


知識教育と人間教育…


知識教育は水、人間教育はコップとしましょう。

幼児期に大切なのは、小さなコップにたくさん水を注ぐよりも、将来に備えコップを大きくすることです。




え・・・ちょっとよく分かんないですよね笑


そんな方は、ぜひ一度体験にきてくださいね(^^)/





#アイリス音楽教室 #リトミック #幼児教室 #音楽教室 #リトミック研究センター #名古屋 #一宮 #中川区 #尾張一宮駅 #こども #ママ #パパ

---------------------

【アイリス音楽教室 Iris Music School】

♩rythmique &music♩

TEL : 080-6967-1539

mail: aya.rythmique@gmail.com

体験レッスン随時受付中!

---------------------



� )

Iris Music School
Rythmique & Music
  • インスタアイコン

Tel. 080-6967-1539

aya.rythmique@gmail.com

© 2018 by Taste Buds. Proudly created with Amazic Inc.