5月のレッスン報告

こんにちは、アイリス音楽教室の佐藤あやです!




5月は「おべんとうバス」「おさるのさんぽ」の活動をしました☆


その他、各年齢ごとに「音楽性」をはじめとして「協調性」や「判断力」など様々な力を養う活動を展開しています。



おべんとうバスのカード取りは1歳さんクラスでも実施しましたが、

1回目はかなり苦戦するのですが、2回目3回目を経験させてあげると、1歳さんでも要領を得て

立派にカードを選択することができました(^^)


興味のあることをくり返し経験させてあげることで、お子さまの脳が活性化されますね☆





 

5月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。 レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、 活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。 是非ご一読ください! 【step1】 ①お返事はーい (社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)

②タンバリンでお・は・よ。 (四分音符のリズムを体験する) ③おさんぽ (いろいろな体の動かし方を経験する、音楽を楽しむ) ④おべんとうバス

・絵本「おべんとうバス」

・音楽に合わせてバスに乗って出発!

・カード取り

・お弁当ペーパー遊び

④おさるのさんぽ ・お歌に合わせて絵本を読もう ・歌に合わせて体を動かそう



⑤スカーフやマラカス








【step2】 ①おさんぽ (音楽に合わせて体を動かす、それぞれの動物の動きをする) ② からだをトントン

(合図に即時に反応して身体の部位をトントンする) ③おべんとうバス (お弁当バスの歌に合わせてカード取りを楽しむ) ④手合わせぱっちん (親子で手合わせをしながら、ビート感を養う)


⑤おさるのさんぽ

(絵本を楽しみながら、歌に合わせて身体を動かす)

⑥今日の絵カード

(様々なカードの言葉のリズムを練習する)


⑦スカーフやマラカス















【step3】 ①駆け足ドン!すわれ! (音に即時に反応して体を動かす)

②音符のカード取り

(音を聞いて音符カードを取る) ③おべんとうバス (おべんとうバスに出てくる言葉のリズムを打つ)


④いろんな色がありますね

(歌に合うようにスムーズに身体を動かすことが出来る)


⑤ドレミベルで音あて遊び

(ドやソなどの音を聞き分ける)


⑥靴屋のおじさん (音の大小、リズムの違いを経験する)

新規生徒さん募集枠

☆step2(4月の段階で2歳の誕生日を迎えている方)

■募集枠 3組

■無料体験あり 


☆step3(4月の段階で3歳の誕生日を迎えている方)

■募集枠 3組

■無料体験あり


※定員になり次第募集をしめきります。

※今回step4、step5の募集枠はございません。

予約はこちらから★

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 

またはアイリス音楽教室公式LINE 

こちらより直接ご連絡ください。






教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録

👉アイリス音楽教室公式LINE👈follow me♡