3月のレッスン報告

お世話になります!アイリス音楽教室の佐藤です。


3月のリトミックレッスンでは、魔法のミックスジュースをしました★

ペットボトルキャップの裏側に絵の具を仕込んでおきまして


スカーフをかぶせて魔法の言葉を唱えると、、、

透明のお水が色付きジュースに変わったよ★★★









3月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。


レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、


活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。


是非ご一読ください!




★1ヶ月中で行った全ての活動を記載しています。


毎週繰り返し行う活動、出来具合等により少しずつ内容を変化させて実施しているものがございます。


繰り返し同じ活動を行うことで、お子様の理解度や出来具合も変化してまいります。



お子さまのタイプによっては、一回目はじーっと動かず、じっくり様子見。

二回目からガンガン前に出る!!笑 という子もいますので、



一回目の様子で判断せずに二回目三回目と環境を作ってあげることが大切ですね。



【step1】


①お返事はーい

(社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)


②タンバリンでお・は・よ。

(四分音符のリズムを体験する)


③おさんぽ

(音をよく聞いて、音が止まったら動きも止める、動物の歩き方をまねっこするよ)


④ちょうちょ

・ちょうちょの折り紙工作でじぶんのちょうちょを作る

・ひらひらお散歩させよう


④お花がわらった

・スカーフでタイミングを合わせてお花を咲かせよう

・お花が笑ったの歌


⑤キャベツの中から

・キャベツの中からの歌

・指であおむしニョキニョキをしよう

・あおむし工作


⑦ミックスジュース

・音楽に合わせてボトルをフリフリしよう


⑧スカーフやマラカスでリズムにのって遊ぶ







【step2】


①音に合わせて走る、止まる

(即時に反応して止まったりポーズをする、ギャロップ。)


②お手伝い

(いろいろなリズムを経験する)


③ミックスジュース

(リズムやビートに合わせて体を動かす)


④ボール

(ボールをうまく扱う、音楽に合わせて転がす)


⑤おさんぽのーと、いくつかな?

(数を理