10月レッスン内容のご報告

お世話になります!アイリス音楽教室の佐藤です。


10月は保育園幼稚園の運動会もありましたね。

コロナでいつもとは違う形での運動会となったとのお話をよく聞きました。



そんな中、“お客さんの前で演技をする”というとってもすごいことを頑張り、また一回り大きく成長したみんなに拍手です!!



10月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。


レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、


活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。


是非ご一読ください!




★1ヶ月中で行った全ての活動を記載しています。


毎週繰り返し行う活動、出来具合等により少しずつ内容を変化させて実施しているものがございます。


繰り返し同じ活動を行うことで、お子様の理解度や出来具合も変化してまいります。



リトミックでの活動を通して、みんながお兄さんお姉さんになった時に、繰り返し練習をする、復習をする事がすんなりと出来るようになればいいなと考えております。






【step1】


①お返事はーい

(社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)


②タンバリンでお・は・よ。

(四分音符のリズムを体験する)


③お母さんとおさんぽ★トリック・オア・トリートver.

(お母さんと一緒にリズムに合わせていろいろなニュアンスを楽しむ)

・トリック・オア・トリートでお菓子をもらおう!


④おばけなんてないさ!

・絵本「いないいないおばけ」

・おばけのクラフトの制作

・おばけなんてないさのお歌


④どんぐりとりすちゃん

・りすちゃんになってかけっこ&おやすみ(音楽を聴いて聴き分け)

・どんぐりころころのお歌

・どんぐりやボールをころころ転がそう


⑤スカーフやマラカス





【step2】


①音に合わせて走る

(即時に反応して止まったり、体の部分をタッチする、ギャロップ。)


②おばけクラフトの制作

(色を塗る。音に合わせて二拍子を感じておばけを泳がせる。)


③ハロウィンのリズム

(先生のまねっこをしてリズムパターンをたたく。)


④赤白黄のボード

(指示をよく聞いて二拍子に合わせてリズムよく打つ。)


⑤バスの修理屋さん

(いろいろな速さ、リズムパターンの経験をする。)


⑥パズル-いちご

(絵合わせをして楽しむ。)


⑦りんごがり

(二拍子の経験をする。)




【step3】


①かけ足ドン

(約束を理解し、自分で判断する力を養う。)


②ミレミでお返事

(音をよく聞き、同じ音で声を出す)