top of page
あや先生

10月のレッスン報告

お世話になります。アイリス音楽教室の佐藤です。 10月は「りんごがり」や「ハロウィン」の活動をしました☆

月毎のテーマに沿った、各クラスの年齢に合わせた活動内容は教室オリジナルの内容です。


ハロウィン自体がどういうものなのか良く分からない子もいたと思いますが

絵本を一緒に読んだりして、イメージを膨らますことができました!


一生懸命「トリック・オア・トリート!」と言っている姿が心に残っています(^^)



10月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。 レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、 活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。 是非ご一読ください! 【step1】 ①お返事はーい (社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)

②タンバリンでお・は・よ。 (四分音符のリズムを体験する) ③おさんぽ (いろいろな体の動かし方を経験する、音楽を楽しむ) ④ハロウィンのとびら「トントントン、誰かな?」

・扉にトントントンとリズム打ちする

・中から出てくるおばけを楽しむ ④キャンディモンスター ・キャンディどっちかな? ・モンスターにキャンディをあげよう ➄りんごがり ・絵本「りんごりんごりんご」 ・りんごがりを楽しもう

・りんごのシール貼り ⑥どんぐりころころ ・どんぐりの丸ボードをころころ転がそう

・お歌に親しもう ⑦スカーフやマラカスでリズムにのって遊ぶ



【step2】 ①どこでもトンパ (一定の速さを保持することを体験する) ② りんご狩り (二拍子を体験する) ③バスの修理屋さん (いろいろな速さの変化を経験する、まねっこリズムをする) ④パズル-いちご (絵あわせを楽しむ)


⑤風さん

(強、弱や速、遅を感じ取る)

⑥ハロウィンあそび (キャンディ探しゲームやオバケの制作) ⑦おばけなんてこわくないダンス (みんなで楽しくダンスを踊る) ⑧マラカスサンバなど





【step3】 ①おへんじ (高低のある2音を声で表現できるようにする)

② ゆーらん (スウィングで拍子感を養う) ③こぶたぬきつねこ (歌や動作を交互に模倣できるようにする) ④お池のとび石 (動きの前のブレスをコントロールしたり、タイミングを感じたりする) ⑤だしてポン (スキップができるようにする) ⑥はじめはきいて (リズムを表現できるようにする) ⑦ハロウィンあそび (キャンデジ探しやお化け制作)

【step5】 ①ソルフェージュレッスン ・音符を書く練習 ・ドレミを歌う ・リズムを創作する ・リズム譜を見ながらリズム打ちをする ②リズム遊びカード (拍子とリズムの関係を理解させる) ③ハロウィン遊び (リズム打ちや、ハロウィンオバケの制作) ④鍵盤レッスン 一人ずつ交代でレッスン 待ち時間はワークを進める

予約はこちらから★

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 

こちらより直接ご連絡ください。






教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録






Comentários


bottom of page