1月はお正月あそびとロケットばびゅ〜ん

こんにちは!アイリス音楽教室の佐藤です。


1月は月間の教室オリジナル活動として「お正月あそび」と「ロケットばびゅ〜ん」の活動をします♫


各クラス、テーマに沿った内容で年齢に合わせた遊びやリズム打ちなどをしていきます(^^)


2歳クラス以上の皆さんはこれに加えて、リトミック研究センターの年齢別カリキュラムで


楽しくお勉強していきます(^^)



お正月あそび-福笑い-

お正月あそびの福笑いを体験しましょう♪


1歳さんは普通の福笑いは難易度が高いかと思いますので、1歳さん用のアレンジでご用意いたしております♪


まずはお歌で「お顔の名前」を覚えてね!


おめめ、おはな、おくち、ほっぺ・・・


リズムに合わせてお顔の名前をお勉強!!


ママとお顔を触って、スキンシップも楽しみましょう。



お顔の絵本も読むよ★








動物さんの福笑いキットで、お顔のパーツをいい感じの位置へ!


パーツはシールに加工してありますので、ペタペタ貼って楽しみましょう。


1歳さんでもシールなら大丈夫かな(^^)


指先をつかて一生懸命シールを貼ることで、脳が刺激されますね。


そして集中力が育ちます。


大切なのは、正しく貼る事よりも「自分でできた!楽しかった!」という事(^^)



少しずれてしまってもそれがまた可愛い♡ですよね!










ロケットばびゅ〜ん♫

みんなが大人になる頃には、ロケットで旅行☆・・・が当たり前の世の中になっているのかな?


1月のレッスンではロケットに乗って、ばびゅ〜ん!!と飛んでいきます!


ロケットの歌を歌って、ロケット発射までカウントダウン。


「5、4、3、2、1、発射!!」

音楽を楽しみながらおもいっきり走り出しましょう。


カウントダウン中は動きを止めて、我慢します。


動きを止めて、我慢できるということは「待つことができる」ということです。


「待つ」ことは子どもでも大人でも必要な力であり、

「待つ力」は生活の中や、運動、音楽、さまざまなシーンで必要な力です。


リトミックの中で楽しみながら「待つ」ことを体験して、ぐんぐん力をつけましょう♪



1歳クラス「積み木」


1歳いクラスでは、音楽遊びの合間に指先を使う遊びや作業を楽しみます。


1月は積み木の活動を予定しています(^^)


1歳半検診で「積み木」の項目を診られることがあります。


指先の発達はとても大切なのですね。



ベビークラスについて

☆ベビークラスは1月はお休みです!


次回は2月26日(土)開催です。


すでに数組予約を頂いております(^^)


定員がございますので参加希望の方はお早めにご連絡ください。




予約はこちらから★

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 

またはアイリス音楽教室公式LINE 

こちらより直接ご連絡ください。







教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録

👉アイリス音楽教室公式LINE👈follow me♡