レッスンを通して身につけて欲しいこと

こんにちは、アイリス音楽教室の佐藤です。


リトミックは音楽教育の一つではありますが、音楽の技術を習得するためだけのレッスンではありません。



目的は様々で、一組一組の親子ずつで変わってくるとは思いますが、


音楽の技術の習得というよりはむしろ、生活していく上で必要な力を育む場でありたいと私自身は考えています。



多様性や自由などが叫ばれ、個として活躍することに光が当たる時代ではありますが、


集団の中での協調性やルールを守る規律性は、基本的には生きていく上で必要だと思います。



リトミックのグループレッスンに通っていただく中で


ルールを守ること、お友達の上手な姿を見てすごいね!と言ってあげることなどを経験し


集団の中でより良く生活していける力を身につけてもらえたらと思います。



視覚的にアプローチすることで伝わりやすくなる

アイリス音楽教室では、レッスン中に守って欲しいことをイラストで示すことにしています。


特に2歳3歳さんは口で言い伝えて理解できる事も沢山ありますが、ただそれを行動に移せるほどの深い理解力はまだ育ってません。


そこで、レッスンのはじめと要所でイラストを見せて注意することなどを伝えるようにしています。


そうすることで、子どもたちの脳に深く印象付けることができます。


何度も何度も口で注意しなくても「あ!じゅんばん、じゅんばん!」と


子どもたちの口からルールについての言葉が聞けることも。




リトミックで守れるようになったルールは、必ずほかの場所でも役に立ちます。


保育園、幼稚園だけでなく小学校に上がったときこそ、その力が試されます。



もちろんルールを守れなっかたり、その日のその子の調子によってはうまく出来ない時もあります(^^)


少しずつ、できた!を積み重ねて、親子の自信に繋げていただけたら幸いです。



教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。

キャンセル料は発生いたしません。



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



教室インスタグラム

👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡



LINEお友だち登録

👉アイリス音楽教室公式LINE👈follow me♡