モンテッソーリ教育×リトミック♪

こんにちは、アイリス音楽教室✽佐藤彩です。


実は当教室リトミックカリキュラムは、モンテッソーリ教育を取り入れています♪



モンテッソーリ教育についてはこちら

https://studystudio.jp/contents/archives/36795



少し前から何かと話題の「モンテッソーリ教育」・・・


モンテッソーリメソッドの幼稚園や保育園だったり、専門のお教室もありますよね。


将棋の藤井聡太くんが幼少期にモンテッソーリ教育を受けていた!ということでも話題になりました。




モンテッソーリは子どもたちには自ら成長する力があるということを前提に、子どもたちの心とからだの自然的発達を助長する自由な教育を推し進めました。




リトミックを通して音楽指導していると、子どもたちのいろいろな点に注意が向けられるようになります。


協調性、自主性、社会性などなど、同じ音楽指導でもピアノなどのように演奏中心の指導の中ではなかなか現れにくいことがらもダイレクトに伝わってきます。

その様な場面で、モンテッソーリの考えや教具が役立ってきます。



リトミックのレッスンでは、ただ単に音楽のレッスンを行うのではなく

子どもたちの潜在的な能力を伸ばせるようにアプローチしていきます。



step2からレッスンで使用する教具は、レッスンの時だけでなくおうちでも


どんどん遊んでくださいね!


こどもたちは時間をわすれて、ずーーーっと集中して教具で遊んでくれることでしょう(^ω^)



リトミックで音楽を楽しみながら、様々な潜在能力を効果的に伸ばしていきましょうね!





春の先行無料体験レッスン

2月に来年度のクラスの無料体験レッスンを行います。

無料体験レッスンの予約は

レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。 


お問い合わせは、HPお問い合わせフォーム、教室公式LINEからお願いいたします。




教室の衛生管理に関して

・空気清浄機の設置

・教室の換気の徹底

・レッスン前の手洗い、消毒の実施

・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌

・講師のマスク、フェイスシールドの着用

・単発予約制クラスに関しては、予約者に対して参加予定組数の前日連絡

上記をしっかりと行っていきます。

詳しくは こちら




単発予約制step1(1歳)クラスに関して

1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。

当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。

レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので

その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。