検索

【レッスンの様子】step4について

最終更新: 11月1日

こんにちは、アイリス音楽教室✽佐藤彩です!


今回はstep4のレッスンについて少しお話します。


step4は4~5歳クラスです!(4月2日現在満4歳のお子さん)




3歳までと比べて精神的に大きく成長する時期ですね。


こどもたちは楽しいレッスンだけでは満足せず、課題に真剣に取り組みさらに先のことを考えて行動しています。



そんな様子はリトミックのレッスンを継続してきたからこその成長なのだと思います☆彡



(実際のレッスンの様子です。)


step4のレッスンでは


お母さんの手から完全に離れてお友だちと行動をともにすることで大人の目線とは違ったこどもたちなりのルールや秩序が形成されてるなと感じます。




先生が「次はこうするよ!」と説明をすると、



内容を理解した上で

「こうした方がもっと楽しそうじゃない?」



とみんなが提案してくれて

レッスンをみんなで作り上げることができていると感じています。

私もたじたじなほどです笑




与えられたものの中で、こどもたちで色々と決めて取り組んでいる時が一番楽しそうに見えます。


そんな姿を見ながら、レッスンの中で積極性や創造性が養われていくといいなと思っています。



またそのような活動を通して、音楽的感性の下地が出来上がっていくことを目標としています。




(step4使用教具)


線、〇、数字、ひらがな文字を少しずつ書く事を始めます。



音の高低を認識し、表現したことを五線に表す導入をしていきます。



表現したリズムを、線や文字、音符表していきます。



音高を伴ったリズムを右手と左手で表現することで、指や腕、身体のバランス感覚を育みます。







こどものためのリトミック

リトミック研究センター認定

アイリス音楽教室 佐藤彩

Iris Music School
Rythmique & Music
  • インスタアイコン

Tel. 080-6967-1539

aya.rythmique@gmail.com

© 2018 by Taste Buds. Proudly created with Amazic Inc.